転職>転職に適齢期はあるの?

転職するのに適した年齢はあるのでしょうか?

第二新卒といわれている20代後半ぐらいまでの世代は、
他の世代と比べても男女ともに転職しやすいことは事実です。
第二新卒であれば、ポテンシャル採用で未経験の職種でも転職が可能です。

ただし、社会人経験が1年と満たない場合は、不利に働いてしまうこともあります。
したがって、多くの企業は、25歳〜28歳ぐらいまでの、
ある程度社会人経験を積んだ若い第二新卒層の人材をもっとも欲しがります。

しかし、30代になると状況は変わってきます。
30歳〜32歳ぐらいまではきちんとキャリアを積んでいれば転職することもそう
難しいことではありませんが、年齢の割りに転職回数が多い方は
転職先の企業内の同年代の方と比した場合にキャリアが伴っていないとみなされ、
転職が難しくなってしまいます。

そして33歳以降になると、転職すること自体が難しくなります。
しかし、35歳ぐらいまでは同業界・同業種で、
それまでにきちんとキャリアを積んでいることをアピールできれば可能性はあるでしょう。

最後に、35歳以上になるとエグゼクティブ層の採用となるため、
特殊な能力を持った人でない限り転職はとても難しいのが現状です。

このようにみていくと、人生を変えるような転職は、
一般的には若いうちの方が適しているといえますね。

姉妹サイトの紹介です♪

自動車購入の際、値引き交渉は付き物です。
満足いかない額でも、渋々契約書にサインしたことはありませんか。
でも、ちょっとやり方を変えるだけで、
15万円も安く新車が買えるなら、あなたはどうしますか?
サイトを作ってみました。↓
http://jidousyawoyasukukau.web.fc2.com/
新車購入の裏ワザ大公開! 値引き交渉の気まずさよ、さようなら〜ディーラー訪問前の準備で決まる

値引き術「まだ15万は安くなる」

気になる方はどうぞご覧ください。

 

 
 
inserted by FC2 system