転職>転職は何社ぐらい受ければいいの?

転職活動では、何社ぐらいの企業を受ければ内定をもらえるのでしょうか?
希望の職種を中心に、2〜3社受ければ済むと考えていませんか?

もちろん、人によって異なりますが、
平均して10社受けて1〜2社の内定を得られるといわれています。
この数字は、学生時代に就職難を経験している人にとっては
それほど驚きがないようですが、
売り手市場の就職活動しか経験していない人は衝撃を受ける人が多いようです。

まず、10社受けるといっても最初に書類選考がありますから、
10社全ての面接を受けられるわけではありません。
受ける業界や企業にもよりますが、平均5社ぐらいは書類選考が通過します。

そして、1次面接や筆記試験があるので、
最終面接まで受けることができる企業は、だいたい1社〜2社ぐらいです。
10社受けても、この数字です。
転職は新卒時の就職活動並みに大変なのです、甘く見てはいけません。

学生時代は、今よりも時間があったので、多くの企業を受ける場合でも、
十分に企業研究や、面接の準備をする時間があったでしょう。

しかし、現職に就きながら転職活動をするとなると、
限られている時間を有効利用しないとならないため、相当の覚悟が必要です。

一昔前よりも転職は一般的にはなったものの、
軽い気持ちで考えないようにしましょう。

「面接が苦手です」「人と話すのが苦手なんです」という方はいませんか?
人がある人のひととなりを判断するのは、話し方や聞き方です。
話し方が上手くないばかりに、誤解されたり、正当な評価がされないなんて...
それはあなたの人生にとって、大きな損失です!

私自身話し方が下手で、誤解を招くことが多かったので、
同じ悩みのある方の為にサイトを作ってみました。
http://hanashikata.web.fc2.com/

性格を変える必要なんて有りません。
あるポイントを抑えれば良いのです。
気になる方はどうぞご覧下さい。

inserted by FC2 system