転職>なぜ不合格?筆記試験攻略の方法!

これまでのキャリアも、人柄も申し分なく、
面接でもパーフェクトな受け答えができたのに、なぜ不合格なのか?

それは、筆記試験ができていないから、ということがよくあります。
事前に試験があると分かっている場合は、きちんと対策を立てておきましょう。

転職の際に行われる試験は、いくつかの種類に分けることができます。
まず、多くの会社が実施するSPIなどの基礎能力を把握するための試験。
学生時代の就職活動時にも受けたことがある人が多いようですが、
慣れが必要な試験でもあるので、書店に売っている対策本などを利用すると良いでしょう。

次に、一般教養や常識の試験。
こちらも書店などで対策本が売られていますが、企業によっては
オリジナル問題が出題されます。
時事問題など、日ごろから新聞に目を通していれば解けるものもあります。

そして最後に、業界の知識やその業種に必要なスキルや知識を試す試験です。
例えば、海外営業職であえれば英語の試験を受けたり、英語で面接を行うこともあります。
エンジニアは、実技試験になることもあります。
これらは、長年仕事をしていれば自然に身についているものなので
特に対策は必要ないかもしれませんが、
自分の知識やスキルがその会社でも通じるとは限りません。
今一度、自分の知識やスキルを見直してみましょう。

仕事で疲れたら、たまには息抜きも大切ですよね。
趣味のサイトもやってます。
http://nanaseowata.web.fc2.com/
私が実際に試して、効果が大きかった模型作りのテクニックをまとめています。
私は模型をヤフオクに出品して、一ヶ月で5万円を稼げました。

どうすれば売れる模型が作れるのか?そんな疑問にお答えします。
好きな事でお金が手に入るのは、とっても素敵なことだと思いませんか?
気になる方はどうぞご覧下さい。

inserted by FC2 system